階段昇降機の検討から設置までの画像

階段昇降機の検討から導入まで

「自宅に階段昇降機を設置したい」と思っても、実際にどういう手順で購入したらよいのか、価格はいくらなのか、納期はどのくらいかかるのか、どんな工事をするのか……
初めての導入に不安がありませんか?

今回は階段昇降機の検討の段階から実際の設置までを詳しくご説明させていただきたいと思います。

検討から現場調査まで

まずは試乗がおすすめ!

階段昇降機をご検討されるなら、ぜひ一度試乗していただくのがベストです。
実際に乗っていただくことが一番の安心材料になります。

現在は、バリアフリーの観点から病院やレストラン、寺院などにも多く設置されています。
もちろん、各メーカーや販売代理店のショールーム、各市町村にある福祉機器センターなどでも試乗が可能です。

階段昇降機の価格について

お電話での問い合わせで一番困ってしまうのは、実は価格についての質問です……
階段昇降機の価格は、階段に設置するレールの長さによって金額が異なります。また、階段が曲がっている階段なのか、真っすぐなのか、階段の角度によっても金額が変わります。

基本的にどのメーカーでも、レールの長さ、レールを曲げる加工の箇所によって金額を設定している場合が多いです。

事前に参考価格を知りたいということであれば、階段の画像や、建物の建築当時の図面等でも概算の見積もりが出せますので、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

現場調査について

営業担当が階段の計測に伺います。通常の1~2階程度の階段であれば、30分程度で完了します。

また、現場調査に料金はかかりません。タスカルシリーズをご検討の場合、図面作成、見積も無料で承っております。
図面があるとしっかり設置のイメージができますし、ご自宅で家族と相談しながらゆっくり検討することができますよね。

ご契約から設置まで

ご契約について

ご契約や支払い方法については、お買い求めの販売店にご確認ください。
分割やローン、クレジットカード払いなどの支払い方法を選べる販売店もございます。

納期について

真っすぐの階段の直線階段昇降機の場合の納期は2週間~1か月程度で、曲り部分のある曲線型階段昇降機の場合は製作期間が40~60日程度かかることを想定していた方が良いです。

設置工事について

通常の1~2階程度の階段であれば、メカサービス2名で訪問させていただき、設置工事自体はほぼ1日で終わります。
設置工事の当日の夕方には引き渡しが完了し、その日のうちに使うことができます。

設置工事に関して、お客様の方で特別な準備は必要ありません。
また、工事中でも階段を使用できますのでいつも通りの生活ができます。

設置後

メーカー保証について

設置後1年間はメーカー保証がついております。1年以内に何か故障や不具合があった際は、いつでもご連絡ください。
設置後1年が経過した後は、任意でメンテナンス契約に加入することができます。

階段昇降機の検討から設置までを振り返って

いかがでしたでしょうか?
意外に階段昇降機のハードルは高くないのではないでしょうか?

新横浜駅徒歩5分にあるタスカルショールーム横浜では、いす式階段昇降機や介護用のリフトなどの導入の相談や試乗が可能です。
ぜひご家族やお友達と一緒にお気軽にご来場ください。