ご自宅に階段昇降機や段差解消機を設置するときに気になることが多々あるかと思います。
例えば、「家の中にあんな動くものがあってなんか恐そう」や「乗っているときに落っこちたりしないかな?」など、特に身体の不自由な方が利用される場合、健常者では分からない不安もあるかと思います。
特に安全性の部分について気になる方も多いかと思います。
タスカルの階段昇降機及び段差解消機ではあらゆる症状の方に安心して利用して頂くために、装置の各部に必ず安全装置が付いております。
階段昇降機の安全性について
タスカルの階段昇降機では駆動部や足置き部など接触の恐れがある場所には安全装置が装着されています。
階段昇降機を家の階段に設置した場合、万が一階段の途中に障害物があり、それにぶつかったとしても停止するように作られています。
また木の階段にはタッピングネジで、コンクリート階段にはアンカーボルトでしっかりと固定しております。
段差解消機の安全性について
タスカルの段差解消機では天板の裏側や遮断棒などに安全装置が装着されています。
万が一、天板の下に障害物があり、ぶつかったとしても停止するように作られています。
また、移動中に遮断棒を上げてしまったりしても停止するように作られています。
タッピングネジやアンカーボルトで床に固定されていますので、例えば乗っているときに地震が来ても倒れたりすることはありません。
万が一、途中でチェーンが切れてしまっても(起こったことはありませんが…)落下しないように作られています。
安全で安心な暮らしの為に
普段皆様がお使いになるあらゆる機械や家電製品は利用者に安全で安心して使えるように安全の規格が決められていて、それに適合するように作られています。
実は階段昇降機や段差解消機の安全面に係わる事柄は建築基準法などで細かく規定されているものでどれも厳しい基準をクリアしていなければ販売することができないものです。
タスカルではそれに基づいてお客様の安全で安心な生活の為に装置の細かいところまで配慮し設計しています。
使用上の注意を守ったうえで使っていれば事故が発生することはありません。
皆様の安心で快適な生活の一助となるでしょう。